癒しの家 岩橋整体院

どこに行っても治らない腰痛のあなたへ

2018-01-01から1年間の記事一覧

東京出張!

こんにちは! 岩橋です。 昨日から東京に出張にきています! スポーツ栄養学の勉強をしてきました。 スポーツの前後にはどんな栄養素がいるのか? カロリーについてとか。 いろんな勉強をしてきました。 そして、その後はアメリカのプロサッカーチームの方と…

カラダをよくするには???

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 カラダをよくするには、ポイントがあります。 それはなにか??? ⬜︎ やってもらいたい。っていう人 ⬜︎ 自分で色々とやる人。 この二つに分かれます。 前者は、よくなりにくい。 僕が治療して…

ミニバスから学ぶこと。

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は僕のやっているミニバスについてです。 今月から本格的に始まりました。 それから学ぶことっていうのは本当にたくさんあります。 上は小5から保育園の子もいます。 みんなに個性があり…

浪費グセと体の痛みについて。

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日はタイトルにもあるように、浪費グセと体の痛みについてです。 これがなんの関係があるのか??? 体の痛みがあまりない方は、浪費する癖が少ないと考えています。 でも、浪費グセのある…

正しい座り方。椅子編

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は椅子の座り方についてご説明します。 座り方によって、腰痛が出たり肩こりが出たりします。 今は、座り仕事をしている方が多いので、座り方はとても大切です。 ではどうやって座ったら…

座り方と腰痛について

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 当院では、座り方や寝方などの指導をさせていただきます。 生活習慣を正してもらう。っていう風にしています。 そして、腰痛と座り方っていうのは、すごく関係があります。 腰痛の方の座り方…

今日は長男の習い事のバスケットへ!

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は、石橋までバスケットの習い事に行ってました! 5月から始めて4ヶ月。 楽しみながらやってくれています。 それと同時に、子供には自主性というものを伝えたいと考えています。 親が無…

慢性的な疲労をとる。

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 慢性的に疲れているかたって多いんですよね。 僕自身もそうでした。 仕事のストレスや、睡眠不足、栄養不足などが重なったりすると、 慢性の疲労が出てきます。 寝ても寝ても取れない疲労です…

66歳 男性のダイエット体験談

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は、66歳男性のダイエットの途中経過です。 もともとは80キロあったのですが、 約2ヶ月で、74キロまで来ることができました。 写真で見たらだいぶ痩せた感じがありますね。 中性脂…

肩がいたい・・・

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 肩がいたい・・・っていうかたいらっしゃるんですが、 肩の痛みって何から来るのか??? いろんな原因がありますが、 多い原因は、「反対の骨盤」です。 この歪みがあると、体がねじれて、肩…

家族にダイエットすることを言ってますか?

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 当院ではダイエットする方もいるのですが、始める前に、家族に言うことが大切です。 daietschool1986.amebaownd.com セルフ動画の一覧はこちら 喜びの声はこちら(ホームページに飛びます) w…

うちの妻のダイエット経過。

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は、うちの妻のダイエットの経過です。 7月27日からスタート。約2ヶ月での結果。 体重 56.5キロ→50.5キロ −6キロ 体脂肪 32.3%→25.9% −6.4% 内臓脂肪 4.5…

不眠を解消する方法 その3

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今回で、不眠を解消する方法 その3まできましたね! 昨日は枕のことについて書きました。 枕も大切なんですが、他にも大切なことがあります。 それは、たんぱく質です。 たんぱく質だけでは…

不眠を解消する方法 その2

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は、不眠を解消する方法をご紹介します。 不眠を解消するには、いくつか方法があります。 今回紹介するのは、寝るときに使うものです。 それは、枕です。 高い枕を買っている方は、すごく…

今日はフィットネスの日でした。

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は、患者さんやダイエットのお客さんとフィットネスの日でした。 2週間に一回やっています。 体は運動をする習慣をつけることも大切です。 ダイエットや、体の痛みにも運動はすごく有効…

不眠を解消するには? その1

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 昨日は、不眠と腰痛のことについてかきました。 腰痛を治すには寝る必要があります。 でも、ねれない方の多くは、何が原因なのか??? それは、「頭の熱さ」です。 この頭の熱が不眠を引き起…

夜中に目が覚めが覚めている人は腰痛に悩まされている

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 体の痛みで困っている方の多くに見られるのが、 『不眠』です。 夜中に目が覚める。っていうのが不眠です。 トイレに何回か起きたり。 目が覚めて、なかなか寝れない。っていうのも不眠です。…

体をよくしたいのなら、食事は変えた方がいい。

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 体をよくしたくて、整骨院や整体院に来る方がおられます。 ただ、治療を受けたら良くなるのではなく、 あなたも気をつける必要があります。 それは、食事です。 あなたの体は、食べたものから…

産後にしてほしい座り方。

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 当院には、産後ママさんがたくさん来られます。 そこで、みなさんに言ってることがあります。 それは座り方です。 産後ママさんはしていい座り方としてはいけない座り方があります。 今日は、…

肩こりは、肩の力を抜きましょう。

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は肩こりの話です。 肩が凝ってしまう。っていう方がおられますが、その方の特徴というものがあります。 それは、呼吸です。 肩こりの方は、息が止まっている方が多いんです。 気をつけて…

あなたは良くなると思っていますか?

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日のブログは、あなたの考え方についてです。 治療に来られていて、 治る人と、治らない人。 ダイエットできる人、できない人って共通点があります。 それは何か? 自分が良くなると思って…

体の痛みとは?

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 体の痛みって嫌だと思いますよね? 腰痛や、膝の痛み、首の痛み・頭痛って辛いです。 でも、その痛みっていうのは、大事なものです。 それはなぜかというと、「サイン」だからです。 サイン?…

体重をどちらにかけているのか?

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 体の歪みって、普段の姿勢からくることが多いんです。 ということは生活習慣ということですね。 たとえば座り方・立ち方・寝方・ものの持ち方 そのときに、どちらに体重をよくかけているのか…

栄養の勉強会に行ってきました。

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は、体質改善のお客さんと、栄養の勉強会に行ってきました。 僕は復習のために。 お客さんは、体質改善のために参加しました。 日本は病気になったら強いですが、予防をすることに関して…

体をよくするには、「あなたの気持ちが大切」

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 タイトルにもある通り、体をよくするには、あなたの気持ちが大切です。 これを、治療家頼りにしたり、お医者さん頼り。っていう方が本当に多いです。 もちろん、僕らの腕も大切なのは大前提で…

体の痛みと食べ物

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 体の痛みで困っている方、 肩こり 腰痛 膝の痛み 早く治そうと思ったら、「食べ物」を見直すことです。 体は食べたものでできています。 ファーストフードばかり食べている方。 コンビニのも…

根本的に良くしたいのか?それともその時だけ???

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 治療って言っても色々とあります。 根本的に治す。 一時的に抑える。 あなたはどちらを求めているのか? もし、根本的に治す場合なら、自分もある程度、覚悟がいります。 一時的に抑えるなら…

妊婦さんと産後ママさんの恥骨の悩み

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今週は恥骨の痛みに悩まれている方が多く来られました。 産後ママさんや、妊婦さんが悩まれることが多いのですが、 この恥骨というのは、すごく大切な部分なんです。 それはどういう部分かと…

怒りと腰痛?

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は「怒りと腰痛」っていうことについてかこうとおもいます。 体と心の関係は、大きなつながりがあります。 とくに怒りの感情と腰痛の感情とは、イコールで結ばれることがあります。 ずっ…

バタバタしてました、、、

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 子どもが産まれて約2週間。 なんか怒涛の日々でした。 ★ご飯の準備 ★保育園の送迎 ★仕事 ★掃除 ★洗濯 ★買い物 ★夏休みの長男と過ごす 他にも色々とあったんですが、こんな感じで過ごしていま…