癒しの家 岩橋整体院

どこに行っても治らない腰痛のあなたへ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちとうどん作り

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 昨日は、池田の子供食堂でうどんつくりのイベントがあったので、参加してきました! いつもはうどんもどきみたいな作り方をしていたので、本格的なうどんつくりは初めてでした。 うどんを踏ん…

子どもの体のケア

こんにちは! 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 小学校に入って、習い事を2つすることになりました。 どちらもバスケットなんですが、僕は子ども達の体のケアをしっかりやりたいと考えています。 スポーツをする上でケガは最大の敵。 だから小さい時からケアをす…

水の大切さ

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 いきなりですが、あなたは1日にどれくらいの水を飲みますか? ダイエットも、肩こりも、腰痛もお水が必要です。 それはなんでかっていうと、体の60%は水分でできているからです。 それを…

セルフ動画まとめ

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日はセルフ動画をまとめましたので、ご覧ください。 産後の体について ⇩ iwahashiseikotuin.hatenablog.com 偏頭痛について ⇩ iwahashiseikotuin.hatenablog.com オスグッドについて ⇩ iwah…

ダイエットとは?

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 ダイエットってほとんどの方が体重を落とすことって考えています。 でも、体重を落としただけで、体の調子が悪くなったり、貧血になったりする人もいます。 僕も間違った糖質制限をしてしまっ…

健康を広げるということ

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 僕は、もともと整体院もやっていたのですが、そこでは回りの治療院は【敵】みたいな感じに見えていたんです。 でもそれもだいぶ変わってきて、みんなで健康を広げれたらいいな〜っと思ってい…

偏頭痛を自分で改善する方法

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 昨日は偏頭痛の原因について書きました。 今日は偏頭痛を自分で改善する方法についてです。 ???っていう方法なんですが、これはかなり効きますのでぜひやってみて欲しいです。 動画になっ…

偏頭痛の原因とは?

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は曇っていたり雨模様ですが、そういうときに頭痛が出やすかったりします。 頭痛の原因ってなんだと思いますか? 多くの人は肩こりからくる。って思っていたり。 原因なんてわからない。…

昨日は元オリンピック選手の勉強会に行ってきました!

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 昨日は、大阪で元オリンピック選手による栄養や運動などの勉強会に行ってきました。 その方はイギリスの陸上の選手です。 そして、子供が4人いらっしゃる方です。 その中で気になったのが、…

カラダの痛みには必ず原因がある。

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 カラダの痛みには必ず原因があります。 原因のない痛みは存在しないんです。 っていうことは腰痛でも、膝の痛みでも足の痛みでも、なんでもそうです。 絶対に原因があって、それを見つけるこ…

僕は何のために治療やダイエットなどをするのか?

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は、治療やダイエット・体質改善のことをお話ししたいと思います。 僕が、なぜ治療をやっていたり、ダイエットなどをやっているのか? それを1年くらいずーっと考えていたんです。 (最…

パン焼いてます。

こんにちは! 岩橋整骨院 岩橋です。 今日はパンを焼いています。 コッペパンを作ってるんですが、このままうまく発酵してくれるのか?? うまくできたら明日の子どもの朝ごはんになります! 出来上がりが楽しみですね〜

ダイエットの体験談 −9キロ 体脂肪−10%

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は、ダイエットの体験談です。 ダイエットのお客さんも多いので、またご紹介していきたいと考えています。 今回は、65歳の女性の方です。 ダイエットする前は、60キロで体脂肪が35…

脂肪と糖で出来てる人。

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は、栄養の話です。 僕自身、ダイエットのコーチもやっているんです。 そこで、よく思うことが、ダイエットに困っている方のほとんどが、『脂肪』と『糖』で出来ています。 CMでも流れて…

産後ママさんに見てもらいたい動画

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 実は、数年前にロンドンで産後ケアの講演会をしたことがありました。 そのときは、年間50本くらい産後ケアの講演会をしてたんです。 今となっては不思議ですが、本当にたくさんのところでお…

自宅でできるオスグットの調べ方

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 実は、スポーツトレーナーをしていたので、スポーツのことはかなり得意なんです。 サッカーやバスケットをしているお子さんがいらっしゃったら、お困りの方も多いと思います。 本人も辛いです…

なぜ妊娠中に腰が痛くなるのか?

こんにちは! 岩橋整骨院 岩橋です。 今日は妊娠中の腰痛についてです。 妊娠中に腰が痛くなる一番多い原因は、『骨盤が開くから』です。 出産の準備が始まると、カラダからホルモンが出てきて、骨盤を広げてきます。 そうすると支えてた腰などに一気に負担…

治すのか?それとも現状維持なのか?

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 本当に治したいのか? そうではないのか? これって治療をする人からしたら究極の問題だと思います。 でも、僕はどっちでもいいと思っています。 本当に本当に治したい人もいれば そうではな…

パワーストーンをいただきました!

こんにちは! 岩橋整骨院 岩橋です! 今日は引っ越し祝いと開業祝いに、こんなものをいただきました。 それはこれです! パワーストーンです! 綺麗ですよね〜。 ぼくはパワーストーンとかが好きなので、玄関のまわりとかに置いてたりします。 治療院には置…

今日もたくさんの方がきてくれました。

こんにちは! 岩橋整骨院 岩橋です。 今日もたくさんの方がきてくれました。 池田駅からは遠いですが、院の近くからきてくれたり、宝塚からきてくれている方もいます。 初めて間もないのに、きてくださるのは感謝ですね!

産後で腰が抜けている方へ

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は、産後の方に向けてのブログです。 僕自身たくさんの産後ママさんを治療していました。 子育てサークルなどではたくさんも講演会もしていました。 そこで、産後ママを見ていると、たま…

オープンしました!

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は初めての診療日でした! そして新しい方が4名来てくださりました! とっても嬉しいです。 僕は仕事がすごく好きなので、たくさんの方がきてくれたらいいな〜っと思っています。 頭痛や…

カラダも家も車にも必要なこと

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は、タイトルにもあるんですが、カラダにも家にも車にも必要なことがあります。 それは何か分かりますか??? 答えは、「メンテナンス」です。 カラダも日々メンテナンスをしていると、…

体操服入れをつくる!

こんにちは! 岩橋です。 今、妻の代わりに家事や育児をしています。 それは4人目を妊娠して、切迫流産になって、安静にしないといけない。っと言う風になってしまったからです。 だから子どもの小学校の準備とか、ご飯は僕が作っています。 っと言うことで…

産後からちょっとずつ太ってきている方は、、、

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は産後のことについてです。 僕は、もともと産後がめっちゃくちゃ得意です。 それが回りに回って、ロンドンで講演会をするようになってしまったこともあります。 自分でもなかなかすごい…

体質改善とダイエット

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は、体質改善とダイエットについてです。 体質改善っていうのはどういうことか? 例えば、 疲れやすい・ニキビ・便秘・アレルギー・アトピー・腰痛や肩こり・頭痛・ダイエットなども体質…

肩こりと骨盤の歪みについて

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は、肩こりと骨盤の歪みについて書きます。 肩こりの方ってかなり多いと思います。 でも多くの人がまちがったケアになっています。 例えば長年の肩こりに、マッサージをしている。 ずっと…

診療時間と休みについて

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。 今日は、診療時間と休みについてご案内させていただきます。 当院は、完全予約制になっております。 そして、診療時間は、午前9:00〜16:30までとなっております。 自宅で整骨院をし…

野菜やハーブが好き。

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院です。 こっちに引っ越して来て、やりたかったこの1つは、家庭菜園です。 元々、野菜を育てたりするのが好きなので、以前は畑を借りてやっていました。 でも場所が遠いと嫌になってしまうので、家でやりたかっ…

院のリフォーム

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院です。 こちらに引っ越してきて、まずしたことはリフォームです。 こんな感じだったんです。 なかなかでしょ?笑 まず、壁を塗ります。 綺麗になりました! ツヤが出て良い感じです。 次は床です。 裸足で歩け…