癒しの家 岩橋整体院

どこに行っても治らない腰痛のあなたへ

姉が腰のヘルニアでも痛みがなくなった訳とは???

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。

 

今日は腰のヘルニアについて書いていこうと思います。

 

 

重たいものを持ったり、立ち仕事、スポーツをされている方などに多くみられます。

 

f:id:iwaiwagangan0505:20180514091925j:plain

ヘルニアって、写真の部分にあるように、椎間板という部分が飛び出したことによ

るものって言われています。

 

 

でも腰が痛くない方をMRIでチェックしたりすると、どうなると思いますか???

 

 

結構な割合でヘルニアを持っている方がいらっしゃるんです。

 

 

????

 

 

不思議ではありませんか???

 

 

ヘルニアがあるから腰痛がある。

 

 

ヘルニアがあるのに腰痛がない。

 

 

って言う方もいらっしゃるんです。

 

 

????

 

 

 

っていうことはどういうことなのか???

 

 

ヘルニアと痛みは関係ない場合がある

 

 

こういうことなんです。

 

 

うちの姉は中学校のときに、ヘルニアと診断されました。

 

 

でも20歳を超えてもヘルニアがあるから腰が悪い、、、っていう言い方をしていました。

 

 

多くの方が勘違いしているのは、ヘルニアになったのも原因がある。

 

 

ということです。

 

 

その原因を取らないと、腰の痛みも取れないし、

 

 

ヘルニアになったことがあるから。っと言い続けないといけなくなってしまいます。

 

 

腰痛もヘルニアも原因を見つけて、その部分を直してあげれば痛みは取れてきます。

 

 

姉にしたことはこういうことです。

 

 

歪みのチェック

生活習慣での原因を見つける

筋肉を緩める

しっかりと寝る

 

この4つですね。

 

 

体の歪み

体の歪みは腰痛や肩こりと大きく関係します。

 

なので、この歪みを取ってあげることがヘルニアも腰痛も改善することにつながります。

 

生活習慣

生活習慣は、座り方が悪かったり寝方が悪かったりすると、体が歪んでしまいます。

 

矯正で歪みを直したりしても、生活習慣が悪いとすぐに歪んでしまいます。

 

そして、その生活習慣の中に歪む原因が隠れていたりしますので、ここを直していきます。

 

 

筋肉を緩める

腰痛がある方は、肩や背中の部分がすごく硬くなっている場合があります。

もちろん他の場所も硬くなることはあります。

 

その部分を緩めていかないと、なかなか症状が取れなかったりしますので緩めていきます。

 

緩め方は色々とあります。

 

マッサージ・背中を揺らしてあげる・ストレッチ・ヨガ・ウォーキングなど

 

そのかたに合わせてやっていきます。

 

しっかりと寝る

ねる??って思われるかたもいらっしゃるんですが、腰痛があるかたって夜中に何回か起きたり、なかなか寝付けなかったりするかたがいます。

 

寝るということは、体がリラックスできています。

 

でも途中で起きたり、朝スッキリしないという場合は、体の疲れが取れていません。

 

なので、きちんと寝れるように指導します。

 

 

腰痛もヘルニアもきちんとケアすれば解決できます。

 

困っているかたは、当院まで来てください。

 

セルフ動画の一覧はこちら

喜びの声はこちら(ホームページに飛びます)

iwahashiseikotuin.jimdo.com