癒しの家 岩橋整体院

どこに行っても治らない腰痛のあなたへ

遊びながら学ぶ。ということ

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。

 

今日は、遊びながら学ぶ。っていうことについて書こうと思います。

 

 

僕は子供が3人いてます。

 

もうすぐ4人になりますが。

 

 

しかも上は全員男なので、元気いっぱいなんですね。

 

 

子供と接していて思いますが、「遊び」ということがポイントだと思います。

 

 

川遊び

 

山で遊ぶ

 

ボールで遊ぶ

 

走る

 

なんでもそうなんですが、サッカーも野球もバスケもいろんなものが遊びの延長なんでですね。

 

今日は、川で遊んでたんですが、

 

 

そこには大きい石があったり、小さい石があって不安定な場所になっています。

 

 

川の中だと、水の流れがあり、なおさら不安定になります。

 

 

子供にとってはこういう環境ってものすごく大切です。

 

 

スポーツを真剣にやっている方は、こういう状況を作らないといけないからです。

 

 

片足立ちをしてみたり、不安定なバランスボードに乗ってみたり。

 

 

いろんな工夫をする必要があります。

 

 

自然のものというのは人間には作り出せないものがあります。

 

 

石の形

 

水の流れ

 

などなど。

 

 

本当にいいのは、自然の中や、子供たちが作り出す遊びというものを大切にするのがいいですね。

 

f:id:iwaiwagangan0505:20180527084236j:plain

 

でも大人になると、そういう遊びってしなくなります。

 

 

僕自身もそうでした。

 

 

仕事と家事と育児ばかりになってしまって、そういうことを忘れてしまいます。

 

 

だからちょっとでもいいので、「遊ぶ」っていうことを思い出してみてもいいんじゃないでしょうか???

f:id:iwaiwagangan0505:20180527084148j:plain

f:id:iwaiwagangan0505:20180527084201j:plain

 

セルフ動画の一覧はこちら

喜びの声はこちら(ホームページに飛びます)

www.instagram.com

iwahashiseikotuin.jimdo.com