癒しの家 岩橋整体院

どこに行っても治らない腰痛のあなたへ

スポーツをしている子供達のケアについて

こんにちは! 池田市 古江町 伏尾台 岩橋整骨院 院長 岩橋です。

 

今日はスポーツをしている子供たちのケアについてです。

 

私の子どもは小1なんですが、週1回バスケットに通っています。

 

f:id:iwaiwagangan0505:20180713093335j:plain

 

それとは別に、近くのバスケットコートで週4〜5回はシュートを打ったりしています。

 

なので、毎日ストレッチやマッサージをします。

 

 

ストレッチも毎日3分〜5分くらい。

 

マッサージは下半身を中心に5分くらいしています。

 

それをしていて思うことは、、、、

 

 

小1でも、筋肉が張ってくる。っていうことです。

 

 

程度がきつかったり、疲労が溜まってるなーって感じると、押さえると「痛い!」って言います。

 

そんなに刺激を与えてなくても。

 

 

っっていうことは、、、

 

 

中学生や高校生の体はどうなっているのか?っていうことです。

 

 

これを見ている方は、きっとスポーツをしているお母さんだと思います。

 

 

学生にケアを任せると、ほとんどの場合はきちんとやりません。

 

 

そのケアをやっていない場合には、どこかに負担がかかります。

 

そうなると、痛みに変わってきて、故障します。

 

 

故障をすると、我慢してやるか?

 

 

それとも休むのか?

 

 

そうなってしまいます。

 

 

怪我で困っている学生をたくさん見た経験から、私は子どもにケアをしています。

 

 

私がいなくても、ストレッチをできるように日課にしています。

 

 

毎日の積み重ねが大切ですね。

 

 

たった5分でも。

 

 

そして、子どもの足を触ってみてください。

 

 

パンパンに硬くなっているなら、相当頑張っていると思います。

 

 

それが子どもとのコミュニケーションにもなります。

 

 

反抗期には難しいのかもしれませんが。

 

 

少しでもいいので、お子さんのケアをしてみてあげてくださいね。

 

 

今後考えているのは、子供達のケアを保護者はどうしたらいいのか?っていう講座をやりたいと考えています。

 

 

私自身、整体スクールもやっていたので、そういうこともふまえてやっていきたいですね。

 

セルフ動画の一覧はこちら

喜びの声はこちら(ホームページに飛びます)

www.instagram.com

iwahashiseikotuin.jimdo.com